地震のミタテ

前兆による震度1以上を観測すると思われる地震の発生場所(震源)やその注意期間の情報。

ver. 15.03.11
Yahoo! JAPAN | 防災速報(無料)
※初めての方は、↑上記の“予測の検証”をご覧下さい。 気象庁 | 緊急地震速報(警報)発表状況 気象庁 | 地震情報

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

トンデモ宏観現象 : 阪神・淡路大震災の前日にも出ていた赤い月は大地震の前兆だった!?

img_54.jpg
トンデモ宏観現象 :
阪神・淡路大震災の前日にも出ていた赤い月は大地震の前兆だった!?


きれいな心とカラダ NOV 2003掲載

赤く染まる月  画像
昔から大地震の起きる前に、月が赤く染まると言い伝えられている。

(阪神大震災の前兆
撮影日時●平成7年1月15日 20時ごろ
撮影場所●千葉県JR東船橋駅上空
発生日時●平成7年1月16日 5時46分
地震規模●M7.2


  ↓


Wikipedia掲載

兵庫県南部地震

兵庫県南部地震(ひょうごけんなんぶじしん)は、1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒(日本時間=UTC+9)に発生した地震である。阪神・淡路大震災を引き起こし、兵庫県南部を中心に大きな被害と発生当時戦後最多となる死者を出した。(中略)
大都市直下を震源とする日本で初めての大地震であり、気象庁震度階級に震度7が導入されて以来初めて(1996年9月30日まで運用されていた旧震度階級では最初で最後の)気象庁によって震度7が記録された地震である。


  果して、赤い月は地震の前兆なのか!?


■YouTube

2:50辺りから
乃木坂46 秋田県出身の生駒さんが、「毎晩、月明かりで夜道を歩いていた
というエピソードを披露しますが... 100%勘違いです。

Youku: 140412 MUSIC FAIR  ※17:39 / 29:29辺りから


  ↓ 基礎知識


■月について
日本の場合、太陽は朝昇り夕方ごろには沈むというサイクルを繰り返しますが、月は夜昇り朝沈むというサイクルではありません。 画像のように日中にその姿を確認出来る事もあります。


■Yahoo!知恵袋
昼中に月が見えるのはなぜですか?


ton-sin.jpg
トンデモ宏観現象 :
阪神・淡路大震災の前日にも出ていた赤い月は大地震の前兆だった!?


きれいな心とカラダ NOV 2003掲載

赤く染まる月  画像
昔から大地震の起きる前に、月が赤く染まると言い伝えられている。

(阪神大震災の前兆
撮影日時●平成7年1月15日 20時ごろ
撮影場所●千葉県JR東船橋駅上空
発生日時●平成7年1月16日 5時46分
地震規模●M7.2


  ↓


真相解明

兵庫県南部地震の発生日時は、平成7年1月17日です。
赤い満月を撮影した人 → 画像に記事を付け加え公開した人。
どこかの過程で、愉快犯による捏造が発生しています。

map_19950115.gif ※クリックで拡大。


  ↓ 赤く染まる月の真相


■月探査情報ステーション
Q&A: 赤い月は不吉の前兆?
月が赤みがかってみえることがあるのですがこれはどうしてですか? また、赤い月は不吉なことの前兆、ということを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

回答
月が赤く見えることがあるのは、大きく分けて2つの場合になります。

  1. 月が出たばかり、あるいは月が沈む直前で、地面に近いところに月がある場合。
  2. 大気中にちりや水蒸気などがある場合。

1. は、ちょうど夕焼けや朝焼けと同じような原理です。
地表に近いところに月があると、月からの光は、大気を長い時間通ります。その間に、青い光が散乱され、残った赤い光だけが見える、ということになります。

2. ですが、山火事や火山の噴火などによって大気中にちりが増える、あるいは水蒸気などが多くなると、同じように月の光が散乱されて、赤い光だけが私たちの目に届くことがあります。

こういう理由ですので、特に不吉なことの前兆である、ということはありません。
※条件が揃えば形に関係なく赤く見えます。

関連Q&A
月が時折、緑色にみえたりするのですが、なぜですか?


  ↓ 証拠画像


月の軌道と色の変化 1.  月の軌道と色の変化 2.


2ちゃんねる掲載


【宏観】そういえば?不思議な現象【場所必須】184

266 :M7.74(内モンゴル自治区) :2011/03/13(日) 08:51:31.23
 兵庫寄りの大阪
 既出だったらごめん

 10日夜中に赤い三日月でてた。

 月で赤いね、と仕事から帰ってきた旦那も言うくらい赤かった。

 よく柿色の月の後は雨だけど三日月なんて初めてであきらかに違和感、
 震災の時の事思いだしてた。


  ↓ 翌日...


Wikipedia掲載

東北地方太平洋沖地震

2011年(平成23年)3月11日14時46分18.1秒、日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震である。東日本大震災を引き起こし、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした。

2011年3月11日(金) 15時1分 14時46分 三陸沖 M9.0 震度7
20110311150154391-111446.png ※クリックで拡大。


  ↓ 真相


■2ちゃんねる
【宏観】そういえば?不思議な現象【場所必須】184
272 :M7.74(catv?) :2011/03/13(日) 09:19:31.70
 >>266
 高度が低い月が赤いのは当たり前
 今回は関係ないとおもう

275 :M7.74(兵庫県) :2011/03/13(日) 09:32:32.45
 >>266
 こっちは月は白かったで@神戸市

 空気が汚いんやろな


【宏観】そういえば?不思議な現象【場所必須】176
「月が赤い」時は、月の高度(低いと赤くて当たり前です)に注意しましょう!
2ch_eq01.gif ※クリックで拡大。


■こよみのページ
月出没時刻・方位角計算のページ
2011年03月10日の月没は、23時02分。  →  ※画像で確認


■国立天文台
月が赤く見えるときがあるのはなぜ?
 月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。(中略)

 どんな形の月でも(月だけでなく実は星も!)、地平線近くにあるときには赤っぽく見えます。

[ 記事全文 ] - 2.月の動きや満ち欠けに関する質問


■YouTube

※真っ赤な月がゆっくり上昇して行きますが、1:06/1:46 辺りになると黄色に変わります。


■Pouch[ポーチ]
不気味だけど幻想的!
気持ち悪いほどオレンジがかった「出始め月」画像32選


[ 記事全文 ] - 2012年5月23日


■web R25
天変地異の前兆!?月が赤く見えるワケ
実はこのカラクリ、夕日が赤く見えるのと同じ理由。(中略)
月が赤く見えると「大地震とか、何か不吉なことが起こるのでは!?」と心配になってしまったが、取り越し苦労だったみたい。
[ 記事全文 ] - 2008.11.20


日本気象協会 tenki.jp掲載


お天気質問箱 - アイスランドの火山の噴火

質問 2010年4月16日 11時26分
アイスランドで大規模な火山の噴火があり、上空の大量の噴煙の影響で欧州の航空がマヒするなどの影響が出ているとのニュースを見ました。欧州や日本の気象への影響はあるのでしょうか?

回答 2010年4月17日 9時34分
朝焼け、夕焼けの赤がより赤くなる現象などが見られます。
これは太陽光を遮るチリがより多くなるために起こるためです。


  ↓ 影響


■Wikipedia
夕焼け
原理と現象
1883年、世界中で鮮やかな夕焼けが確認された。これはクラカタウ火山の噴火により大気中に障害物が撒き散らされたためである。


■asahi.com(朝日新聞社)
夕映え、色鮮やか アイスランド噴火影響か 富山・砺波画像

火山灰が大気中に漂うと夕焼けが鮮やかになるとされることから、アイスランドで起きた噴火の影響を期待するアマチュアカメラマンたちが大勢集まった。

[ 記事全文 ] - 2010年5月2日5時27分


Glitty(グリッティ)2010.12.24 20:00掲載


皆既月食@アメリカ! フロリダの赤い月映像とシャスタからのメッセージ(動画あり)

2010年12月21日の皆既月食&満月

Winter Solstice Lunar Eclipse from William Castleman on Vimeo.


■月世界への招待
赤い月

低空の満月 1.  低空の満月 2.

同じ日の月を高い空で写した画像です。
上の画像との色の違いがよくわかります。また低空では大気の影響で月が上下方向につぶれ、横長に見えることにも注意してください。


  ↓ 特殊な場合として


皆既月食の時には赤銅色の月を見ることができます。
月食の詳細についてはこちらをご覧下さい。

皆既中の月 (2007年8月28日)

2003年5月22日の明け方の下弦の月です。
この時期はシベリアの大規模な森林火災の影響で大気の透明度が低下し、北日本では昼間の太陽が朝日や夕日のように暗くて赤く見えたそうです。高く昇った月を撮影しましたが、不気味なほどに暗くて赤く見えていました。


■AstroArts
【特集】 2011年12月10日 皆既月食
12月10日、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られます。日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会です。こんな好条件の皆既月食はなかなかありません。赤い満月を見逃すな!

投稿画像ギャラリーを公開しました。


エキサイトニュース掲載


満月の夜は、犯罪が増える?

『満月の日には犯罪や交通事故が多い』という話を耳にしたことがある人もいるかもしれません。

この説は、アメリカの精神科医アーノルド・L.リーバーの研究で有名になった「バイオタイド(体内潮汐)理論」というもの。人間の体内に含まれる水分にも、海の潮の満ち引きのようなものがあり、それが『満月が人を狂わせる』という現象を引き起こしているのはないか、という説です。



リーバー医師は、事件・事故発生日の統計を取り、満月の日にいつもより多くの事件・事故が起きているということを突き止めました。この研究は、『月の魔力』(東京書籍)という本にまとめられ、女性の生理周期と月の周期が一致していること(どちらも28日周期)や、妊娠期間と月暦との因果関係なども紹介されています。しかし、このバイオタイド理論については、その統計の取り方などに問題点があるとして、科学的見地からは疑問が投げかけられてもいます。

[ 記事全文 ] - 2010年6月11日 07時00分引用


  ↓ まだ言ってます


■東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
「スーパームーン」不吉な予感 - 2013年06月22日


■Twitter
ヤマフヂ ‏@yamafudi - 2011年3月20日 - 1:09
スーパームーンとか言い出したの誰だよと思って調べてみたら、イギリスの東スポことデイリーメール紙が発信源と知って納得 http://bit.ly/hyju4H


■コトバンク
スーパームーンとは
スーパームーン」とは近年になって言われ始めた占星術の用語で、惑星直列などとともに、地震が起こるなどの災禍が訪れるという風説がある。しかし、そのような事実の裏付けはなく、力学的には潮位の干満の差がわずかに大きくなる程度に過ぎないと考えられている。

過去の教訓をいかし、防災・減災へ。


 
関連記事

| トンデモ宏観現象 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://guratto.blog.fc2.com/tb.php/54-cd9c2bbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT